2児のシングルファザーをしております。NIKOと申します。
シングルファザーの皆さん、いつも仕事に家事、育児と生活のために毎日やることが多いですよね。
僕は仕事で疲れたあとに家で待ち構えている家事がとても苦手です。
仕事が終わって子どもたちを迎えに行って、買い物に料理に洗濯、食器洗い………やることが多すぎて絶望。
今日は疲れたから明日帰ってきたらやろうという日がいつもありました。
家事が苦手と言いましたがだいたいいつもこんなに時間がかかっていたので参考にしてください。
料理 | 洗濯 | 買い物 | 掃除(床) | 合計 | |
改善前 | 1時間30分 | 30分 | 20分 | 20分 | 2時間40分 |
この記事は
というワンオペで忙しいシングルファザーの皆さんに、できる限りわかりやすく家事を最適化して時間を増やす方法をお伝えします。
先に結論を言うと、
この3つを具体的に順を追ってご紹介していきます。
ぜひこの記事の方法を試してみて、感想や追加のヒントがあればコメント欄でシェアしてください!
時短家電を使って家事をしない時間を作る
家事は自分の体を束縛します。時間が長ければ長いほど、自分と子どもとの時間を圧迫し毎日時間がないと感じてしまう方は多いのではないでしょうか。
自分の時間、子どもとの時間を増やすなら下記の家電がおすすめです。
この3つは、普段の日常生活で時間のかかる長い家事を代わりにやってくれる家電です。
平日の家事ならオーバーパワーだと思うほど優秀で、ほぼ何もせずに成果をあげてくれます。
これらがなぜ自分と子どもとの時間を増やせるのか、その魅力はこちら。
食器洗い機
食器洗い機があると、食後に余裕が持てて子どもと会話する時間を作ることができます。
僕はおおよそ1日10~20分ほど食器洗いに時間を費やしていましたが、この浮いた時間と労力は自分と子どもとの時間に充てることができ、とても充実しています。
さらに、
と言った+αのメリットもあるため、非常に優秀な家電だと感じました。
食器洗い機のデメリットをあげるなら、
今回ご紹介しているのは、卓上型の食器洗い機のためビルトイン型の場合は静音性が特に優れているため感じないデメリットかもしれません。
調べたところ、経済産業省の記事によると食器洗いの時間短縮に効果的であると明言されていました。
食器洗い機は、
と言った、住居の環境により食器洗い機を購入してない人はいると思います。
ですが、今では卓上型のスリムモデルが多数登場しており、大手家電メーカーのパナソニック、サンコー食洗機ラクアやシロカなど様々なメーカーの参入もあり、食器洗い機も賑わいを見せています。
もし、本体の価格が高い、イメージがしにくいというシングルファザーの皆さんは、パナソニック公式「食器洗い機の定額利用サービス」などレンタルサービスもありますので是非お試しください。
ロボット掃除機
ロボット掃除機は、機種によってローテーションを組むことができるため、毎日自動で掃除することも可能です。
つまり床が常に掃除されているため、掃除の時間が短縮し、自分や子どもに時間を作ることができます。
気になるところは、ほんの少しモップなどで掃除するだけでいいので日常の合間にも行えます。
さらに、
と言ったメリットもあり、1週間を通して家の中がきれいと言うことは全然あります。
床が毎日きれいであること以外に、ロボット掃除機は他の家電に比べ、購入するハードルが低いです。
なぜハードルが低いかというと、
- 低価格モデルが多数販売
- 設置スペースに困らない
- お手入れが少ない
と言うように、価格は個人差がありますが環境で左右されることが少ないため、導入するハードルは他の便利家電よりは低いということです。
また、ロボット掃除機の欠点をあげるなら、お掃除後の集めたゴミを出来れば毎日捨てなければなりません。
ですが、ゴミを自動で収集してくれる機能のモデルであれば、燃えるゴミの日に捨てられる習慣も可能です。
調理家電
次は、家事の中で一番時間のかかる料理です。毎日帰りも遅く疲労が溜まる中、子どものために栄養のある料理を作るのは、とても疲れますよね。
そこで、「人手不足」を解消するために調理家電を活用します。料理は時間も労力もかかる家事の一つですからね。
電気圧力鍋で煮物や、自動調理器でカレーを作ることで、短時間かつ同時進行で複数の料理を作ることができます。
細かい時短テクも必要ですが、根本的に料理の方法を変えることが、疲労のたまり方に雲泥の差がつくため本当に使っていただきたいです。
必要に感じなかった家電:ドラム式洗濯機
「新・家電の3種の神器」という令和の現代における必須級の家電があるのですが、それは、
実は今回、ドラム式洗濯機を記事にいれていません。というのも、洗濯から乾燥までさせたところで服を畳むのが大変で時間がかかってしまうからです。
平日の買い物は宅配サービスを利用する
仕事終わりに買い物に行くと、後々の家事に影響するためバタバタしがちですよね。
僕は、時間を意識している時のストレスや、手際よくするための労力が大変だと感じたので、宅配サービスを多用した経験があります。
なんだかんだで、かなり無難なところに落ち着きました。無難だと感じる点を先にお伝えすると、配送、料金、企業としての信頼度が高かったからというのがあります。
それでは詳しくご紹介しましょう。
イオンネットスーパーで食料品を購入する
入会費、年会費無料の生鮮食品や日用品など約30,000点の商品が取り扱われている宅配オンラインサービス。
僕は、週2~3回スーパーの特売の日に子どもを迎えに行ったあと、1回あたり20分ほど買い物に時間を使っていました。
また、配送料はかかってしまいますが、購入金額が高いほど配送料が安くなるため1度で大量に買い物するとお得です。
配送エリアは他のネットスーパーより広いですが、まだ利用できない地域の方は別のネットスーパーを活用してみてください。
nosh(ナッシュ)のお弁当でご飯が作れない日をカバーする
入会費、年会費無料の栄養バランスに優れた冷凍宅配弁当サービス。
入会費、年会費無料のnosh club会員に加入し、10食プランで注文すると1食あたり462円(税込499円)も可能。
冷凍保存が可能で、解凍は電子レンジで温めるだけで簡単です。
僕の個人的な感想で恐縮ですが、おいしかったです!一時期、冷凍庫がnoshしかないときもありました。好みがあるので同じレパートリーばっかでしたが、今は種類も増えてるので、お子さんの好みにも合わせられます。
パッケージのサイズがそこそこ大きいので、冷凍庫のスペースと相談しながら調整すれば、疲れて何もしたくないときの即席としてとても重宝しました。
Amazon(アマゾン)で生活雑貨を購入する
言わずもがな、幅広い商品をオンラインで購入できる世界最大級のECサイト。
利用者が多いため、周知の事実かもしれませんが、プライム会員の利便性の高さが魅力的ですよね。
僕は、ドラッグストアで買うような日用品の買い物で重宝しています。スーパーの買い物まではいかないでも、1週間に1~2回10分程度の買い物時間が減りました。
ただ注意点があり、店頭で買うよりも価格が高すぎる商品ページがあるため、店頭価格のリサーチは忘れないでください。
実は、Amazonフレッシュという生鮮食品向け宅配サービスもあります。こちらは、生鮮食品の価格が割高に感じたため、僕は使っていません。
家事代行サービスを休日に利用する
休日に家事代行サービスを利用して、平日の労力を減らすことができます。
とにかく仕事で疲れて何も出来ない、しんどいというお父さんもいらっしゃると思います。
そんな時は思い切って、家事における究極のタイムマネジメント「家事代行サービス」を活用してください。
僕は以前、僕の住む自治体の制度で家事代行のサポートがあったので試してみたことがあります。
多少こちらから指示をしたり、キッチン周りを見られるのが恥ずかしかったこともありましたが、とても助かった経験がありました。
経済的な余裕や、自治体のサポートを受けられる方は1度試すことをおすすめします。
まとめ
以上で、シングルファザーの僕が家事をどう効率化したのかという話でした。
個人的には料理と買い物の時間が減ったおかげで疲労が減り、自分と家族の時間を増やすことが出来ました。
もし改善点があれば、今後も追記させていただきたいと思います。
時間が増えれば、趣味や副業の時間も作れるため育児や家事、仕事で忙しいシングルファザーの皆さんが1人でもより充実した生活を送れればと思っております。
そして、さらにシングルファザーとして生活を充実するために、仕事と育児を両立する働き方についても書いてあるので、こちらも読んでください!
コメント